教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

鼻洗浄のすすめ

あなたの風邪は喉から?鼻から? 私は鼻から。 そんなアナタにおすすめ 鼻洗浄 いわゆる鼻うがいというやつだ。 鼻から水を入れて鼻内を綺麗に洗浄する。 ひどい鼻炎になったときに 知り合いにすすめられて始めたが、 非常によかったので紹介したい。 風邪を…

カボチャとの向き合い方

先日、糖質オフについての雑誌を読んだが、 oshietemeruchan.hatenablog.com Tarzan(ターザン) 2021年11月25日号 No.822 [糖質OFFの最新] [雑誌] マガジンハウス Amazon もうひとつ 衝撃的な内容があったので紹介したい。 カボチャは糖質 そのページにはこう…

幸福な朝食

ある休日の朝、 目は覚めたが布団から出たくなくて ゴロゴロしていた。 すると 先に起きた家族が 朝食を作ってくれた。 ピザトーストやスクランブルエッグ、 そして淹れたてのコーヒー 何て贅沢な朝食なんや‥ いつもよりゆったりした気持ちで過ごした。 そし…

カッサカサのタオル

タオルが好きだ。 というか、 タオル嫌いな人いるか? 風呂上がりに ふわふわのタオルにくるまれると 幸せな気持ちになれる。 そんなわたしの タオルのこだわりを勝手に紹介したい。 パイルとわたし 実は、 パイル生地は好きじゃない。 タオルが好きと言って…

ゆっくり食べて、カーボラスト

prime readingで雑誌を読んだ。 Tarzan(ターザン) 2021年11月25日号 No.822 [糖質OFFの最新] [雑誌] マガジンハウス Amazon 急激な血糖上昇は健康に良くない。 ゆるい糖質制限をしよう といった内容だった。 血糖をゆるやかに上げるために カーボラスト とい…

ミールキットのすすめ

わたくし、働きながら子供を育てている。 そして 料理が好きでない。 必然的に 帰ってからごはん作るのが 非常に苦痛である。 最初の頃は 1週間分のメニューを考え 買い物に行ったりしていた。 地獄の所業である。 生前にDVを行った者たちが 地獄で課せられ…

口のにほひ

子供の口のにおいをかぐのが好きだ。 ちょっと待って欲しい。 いま 「うわ、キモ、、」 と思った人、 ちょっと待って欲しい。 そもそも私たちは他人の口のにおいをかぐことなどない。 どんなに大好きでも、恋人の口のにおい、くんかくんかしたことある人いる…

人生、ときめき、読書

今週のお題「読書の秋」 そうだ、こんまり様の本を読もう。 と思った。 だいぶ前に流行った本だが、 ブームに乗り遅れて読んでいなかった。 これを読んで人生ときめかせるぜ! 図書館で借りてきた。 毎日がときめく片づけの魔法 作者:近藤麻理恵 サンマーク…

カボチャの塩蒸し

味の断捨離中のわたくし、 oshietemeruchan.hatenablog.com いいレシピを発見したので紹介したい。 カボチャの塩蒸し 用意するのはカボチャと塩。 ①カボチャを大きめの一口大に切る ②塩をふって20-30分くらい放置 ③ストウブにうっすら水を張って、一番弱火で…

お湯のチカラ

以前、お気に入りの洗剤を紹介したが、 oshietemeruchan.hatenablog.com しばらくして奴は続々とドラッグストアから姿を消していった。 なぜ!? 探し回って数軒はしごした。 まさかの販売終了。 自分のお気に入りが販売終了になると悲しい。。 しかも3月に…

休日の昼食の憂鬱

休日、仕事が休みだ。 ゆっくり休んで平日の疲れを取るぞー。 ‥‥‥ はぁ‥ 昼メシ作るのめんどくせぇ‥ これが休日の昼食の憂鬱だ。 平日は保育園様が作って下さる昼食を 休日は作らねばならぬ。 自分一人ならどうとでもなるが、 子供がいると、そうもいかない…

味の断捨離

気づかないうちに刷り込まれている、いらないモノが結構あると思う。 最近ふと思った。 味付けっているか? 料理って火を入れたり、何かかけたりと手を加えるが、何もしない方が美味しいモノもあるよな。 例えば魚。 刺身が一番好きや。 一切手加えてない。 …

数ヶ月分のエネルギー使った

気づいたら数ヶ月ブログを放置していた。 4月から職場復帰して、忙しかったから。 ‥‥‥ すんません、言い訳でしたあぁぁぁ。 全然暇ありましたあぁぁぁ。 何ならコロナ禍で若干職場も暇でしたあぁぁぁ。 ブログを更新していない引け目があったのだろう、全く…

黄色い水が、驚きの白さに

お題「#新生活が捗る逸品」 このお題はいいお題だ。 みんなの選ぶ逸品が気になる。 私の新生活 私は4月より職場復帰し、新生活スタートダッシュで保育園の洗礼を受けている。 慣らし保育の時点でバンバン熱が出て、溶連菌感染からのノロ感染。 子供①②ともに…

【ブログ初心者奮闘記】ブログ執筆スタイルを問う

みんなどうやってブログを書いてるんだろうな〜?と思った。 来週のお題にして欲しいくらいだ。 ブログを書くのは骨が折れる。 忙しいのを理由にすぐ更新が滞ってしまう。 できる限り、効率よく書きたいと思っている。

シャレオツなイタリアンのサラダのヤツ

チーズが好きだ。 どのくらい好きかは過去記事を見て頂きたい。 oshietemeruchan.hatenablog.com 好きだといっても、普段、本格的なヤツを食べるわけではない。 そもそも、地方では手に入らない。 東京などの大都会と比べてもらっては困る。 そういえば先日…

迷子デビューは突然に

今週のお題「祝日なのに……」 春分の日は祝日なのに雨だった。 仕方がないので近所のショッピングモールに出かけた。

尻拭きケースはロック機能

子供のおしり拭きを入れるケースは何を使っていますか? ベビーカー やチャイルドシートといった大物感はないが、毎日毎日使う、地味だけど重要なアイテムだと思う。 地味だけど、うちには欠かせないヤツを紹介したい。 プーさんとの出会い うちのお尻拭きケ…

この自堕落な生活からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 私、実は育休中。 この4月より、職場復帰が決まった。

花粉に対するシックスセンス

今週のお題「花粉」 花粉が飛んでいる。 毎年この時期になると、日本中の杉を切り倒したくなる。 毎年この時期になると、空気が黄色く見える。 毎年この時期になると、空気清浄機の購入を検討する。が、本当に空気を清浄しているのか?との疑いが晴れず、購…

砂糖まみれの私

グミが好きだ。 あの半透明の見た目、もにゅもにゅした食感、そしてだいたいコラーゲン入りとか書いている。 グミ好きが転じて、グミの実も好きだ。実家に木がある。さくらんぼみたいな赤い実をつける。

【ブログ初心者奮闘記】もしもからのメール

少し前に、ようやく目標の10記事を達成した。 いや〜頑張った頑張った。 その頑張りの成果が出たのか、先日もしもアフィリエイトからメールが来た。 「広告掲載オファーが届きました!」

雛人形戦争、勃発

今週のお題「雛祭り」 明日は楽しい雛祭り♪ いや、全然楽しくない。大変だった。 事の発端 私は数年前、住んでいた地域の伝統工芸品で作られた雛人形に心を奪われた。 「かわえぇえ。よし、いつか子供が生まれたらこれを買って飾ろう。」 そして子供が生まれ…

ジャンキー好き遺伝子

ジャンキーな食べ物が好きだ。 定期的にマックのポテトをむさぼりたくなるし、真夜中のポテチなんて、もう最高だ。 たまにチキンラーメンをそのままバリバリ食べたくなるのは私だけだろうか? 不健康の極みである。 なぜ、身体に悪いとされているものほど美…

それ、大人向け図鑑

本屋が好きだ。 自分の好きなコーナーで立ち読みしたり、話題本をチェックしたり、 特に興味のないコーナーをチラ見してみたり、大人向けコーナーをドキドキしながら通り過ぎたり、 何時間でもいれる。 本屋ごとに違う配置を楽しんだり、店員さんの書いたポ…

バスマットいつ洗うか問題

今週のお題「告白します」 告白します。 私はつい最近まで 2、3週間放置して、しなしな&雑菌まみれになったバスマットを 「マットだけ洗濯するのは水がもったいない。でも汚ないから自分や子供の服とは一緒に洗いたくない‥」 と、夫の服と一緒に洗濯していま…

スポンジの気持ち

食器洗い用のスポンジは、どんなモノを使っていますか? キッチンのスポンジは重要だと思う。 まず、洗い物がめんどくさい。 スポンジが少しでも使いにくいと、さらにやりたくなくなる。 毎日のことなので、使いにくいと日々ストレスがたまっていく。 さらに…

家キャンプ、しちゃってる

巷ではキャンプが流行っている。 キャンプ動画が人気だし、スポーツ用品店はキャンプグッズを大々的に売り出し、もはやキャンプ用品店になっている。 そんな世の流行りに乗って、うちも家キャンプを体験したのでリポートしたい。

ミニマリストの矛盾

ミニマリスト本を読むのが好きだ。 知らなかった小技を見つけるとちょっと得した気分になる。 綺麗に片付けられた部屋の写真を見ると清々しい気分になれる。 ミニマリストの矛盾 ある日、久しぶりに会った友人が目を輝かせて言った。 「私、今ミニマリスト目…

家飲みで、幼馴染のあの子を思い出す

お題「#この1年の変化 」 コロナ禍で家飲みが増えたという人は多いのではないか。 私もその一人だ。 いや、嘘である。 思い返せばコロナ関係なく家で飲んでた。 正確には家飲みが充実した、であろう。 テイクアウトに対応してくれる店が増えた影響も大きい。…