教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

花粉に対するシックスセンス

今週のお題「花粉」

f:id:oshietemeruchan:20210307101506j:image

花粉が飛んでいる。

毎年この時期になると、日本中の杉を切り倒したくなる。

毎年この時期になると、空気が黄色く見える。

毎年この時期になると、空気清浄機の購入を検討する。が、本当に空気を清浄しているのか?との疑いが晴れず、購入には至らない。

 

そう、私は花粉症持ち。

鼻はムズムズするし、くしゃみは出るし、眼はシパシパするし、もう最悪だ。

 

内服、点鼻、点眼を駆使して、ようやく「不快」くらいに症状が抑えられている。

薬がなければたぶん脱水で死んでいる。

 

 

花粉症あるある

この時期になると、ものすごく花粉に敏感になる。

家族がガチャっとドアを開けて帰宅した瞬間、鼻がムズムズしだす。

誰かが部屋の窓を開けた瞬間、眼がシパシパしだす。

人の家で布団が外に干されているのを見ただけで背筋が凍る。殺す気か?

何ならこのブログ冒頭の杉の画像を見ただけで全身がゾワゾワする。

 

過敏というよりもはやシックスセンス

そう、私は「持っている側」の人間。

 

「持っている側」の人間より

「持っていない側」の人からすると、全く理解できないと思う。

 

花が咲いても外に出ない。

晴れていても外に干さない。

くしゅんくしゅんうるさい。

 

外から帰ると必死で全身の花粉を払い落とそうとしている。

持っていない人には花粉が視えないから

アンタ、何と戦ってんの?状態だろう。

 

うちはどちらも持っている側なので問題はないが、

持っている人と持っていない人が同居していたら、お互い大変だろうなぁと思う。

 

この記事を見た「持っていない側」の方、同居人が「持っている側」だったら

優しくしてあげて。。ツライから

 

政府にもの申す

一時期、「健保連が花粉症治療薬を保険適用外にするよう提言」というニュースがあった。

https://www.kenporen.com/include/press/2019/201909093.pdf

くそったれだ。

言い出したのは「持っていない側」の奴に違いない。許せん。

 

そんなことをするよりも、日本の杉花粉を減らす努力をして欲しい。

そっちの方が医療費削減できるんじゃないか?

 

とりあえず伐採というのは人件費や人手不足、災害対策的に難しいようだが、何とかならないものか。

 

花粉症対策スギへの植え替えや、飛散防止剤の開発なども進んでいるが、どうも時間がかかるようだ。

https://forest-journal.jp/market/24040/

https://toyokeizai.net/articles/amp/161376?page=2

△このペースだと植え替え完了まで700年かかるそうな。

700年て‥

それまで私の子孫は生存しとるんか?

 

 

今、日本はコロナを抑え込めるかどうかの瀬戸際だ。

コロナ対策本部には、優秀な人材が集められて日々頑張っているに違いない。

 

その優秀な方々、コロナ落ち着いたらちょっと休んで、花粉対策本部で働いてくれ。

コロナの1/3の頑張りでいいから。

頼む、、

少しくらい出資するから〜泣

 

まとめ

春が来て 黄色が少し 嫌いなる

 全てが花粉に視える

 

今年は花粉の飛び始めが早かった気がする。ということは、早く終わるか?

分かる人、教えてクダサイナ。