教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小児の誤嚥

小学生がうずらの卵を のどにつまらせて亡くなった事故‥ とても痛ましい。。 うずらの卵、こっわ‥ 子供が誤嚥しやすい食品は ブドウなどの果物、ミニトマト、うずらの卵、ナッツ類など 丸くてつるつるした食品は 切ったほうがよさそうだ。 しかし、何歳まで…

ギリシャのイカロス

ドラえもんの映画に イカロスという鳥人が出てきた。 映画ドラえもんのび太と翼の勇者たち[ビデオ] 小学館 Amazon イカロスって ギリシャのイカロスだよな? 小学校で歌、歌わされたやつ。 子供に聞かれたので説明した。 「イカロスは空を飛ぼうと思って 蝋…

アートテロリスト

図書館をぶらついていて、 ふと目に止まった。 バンクシー アート・テロリスト (光文社新書) 作者:毛利 嘉孝 光文社 Amazon バンクシー、 恥ずかしながら、、 現代美術のヒト? くらいの認識しかなかった。 アメリカ人だと思ってたら イギリス人だった。 こ…

歯医者さんに叱られる

定期的に歯科に通っている。 歯周病を防ぐことで、 様々な全身疾患を予防できるし、 定期的に歯科でクリーニングしてもらうと 歯がツルッツルになって とても気持ちがいい。 最近は しばらく行かないと歯がザラザラして 気持ち悪くなってくるくらいだ。 全人…

ローソン盛りすぎチャレンジ

ローソン盛りすぎチャレンジで 世間が盛り上がっている。 盛りすぎプレミアムロールケーキは ぜひ食べたかったが、 どの店舗も品切れだった。 偶然買えたという後輩は、 「美味しかったけど、胃にもたれました。 いや〜僕も歳をとりました。」 と嬉しそうに…

暗号学園オワタ‥

今週のお題「元気を出す方法」 今週号のジャンプで 暗号学園オワタ‥ 前回、 漫画を完結させて欲しいとは言ったが、 こんなに早く 完結させなくてもいいだろ‥泣 2年後、、 とはよくあるパターンではあるが、 駆け足ではあったが、 ちゃんとまとまった最後だっ…

漫画は日本の文化だ

漫画 セクシー田中さんの作者が 亡くなったらしい。 どうやら自殺なようだ。 詳しい原因はわからないが、 ドラマ化で制作サイドと何らかのトラブルがあったのだろう。 セクシー田中さん、 電子版購入者として とても悲しい。。 続き、もう読めないんか。。 …