教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンキー好き遺伝子

ジャンキーな食べ物が好きだ。 定期的にマックのポテトをむさぼりたくなるし、真夜中のポテチなんて、もう最高だ。 たまにチキンラーメンをそのままバリバリ食べたくなるのは私だけだろうか? 不健康の極みである。 なぜ、身体に悪いとされているものほど美…

それ、大人向け図鑑

本屋が好きだ。 自分の好きなコーナーで立ち読みしたり、話題本をチェックしたり、 特に興味のないコーナーをチラ見してみたり、大人向けコーナーをドキドキしながら通り過ぎたり、 何時間でもいれる。 本屋ごとに違う配置を楽しんだり、店員さんの書いたポ…

バスマットいつ洗うか問題

今週のお題「告白します」 告白します。 私はつい最近まで 2、3週間放置して、しなしな&雑菌まみれになったバスマットを 「マットだけ洗濯するのは水がもったいない。でも汚ないから自分や子供の服とは一緒に洗いたくない‥」 と、夫の服と一緒に洗濯していま…

スポンジの気持ち

食器洗い用のスポンジは、どんなモノを使っていますか? キッチンのスポンジは重要だと思う。 まず、洗い物がめんどくさい。 スポンジが少しでも使いにくいと、さらにやりたくなくなる。 毎日のことなので、使いにくいと日々ストレスがたまっていく。 さらに…

家キャンプ、しちゃってる

巷ではキャンプが流行っている。 キャンプ動画が人気だし、スポーツ用品店はキャンプグッズを大々的に売り出し、もはやキャンプ用品店になっている。 そんな世の流行りに乗って、うちも家キャンプを体験したのでリポートしたい。

ミニマリストの矛盾

ミニマリスト本を読むのが好きだ。 知らなかった小技を見つけるとちょっと得した気分になる。 綺麗に片付けられた部屋の写真を見ると清々しい気分になれる。 ミニマリストの矛盾 ある日、久しぶりに会った友人が目を輝かせて言った。 「私、今ミニマリスト目…

家飲みで、幼馴染のあの子を思い出す

お題「#この1年の変化 」 コロナ禍で家飲みが増えたという人は多いのではないか。 私もその一人だ。 いや、嘘である。 思い返せばコロナ関係なく家で飲んでた。 正確には家飲みが充実した、であろう。 テイクアウトに対応してくれる店が増えた影響も大きい。…

寝かしつけの秘技

子供の寝かしつけは大変だ。 特に子供が赤ちゃんのときは延々と抱っこで歩いたり、車に乗せたり、絶望してみたり、大変だった。 今思い出しても、思い出したくない。 だから今、そんな状況の人には 子供の個性もあるから、 情報に振り回されず、思い詰めずに…

【ブログ初心者奮闘記】偉大なる先輩に学ぶ

ふっふっふ ついにブログ初心者におすすめ、もしもアフィリエイトなるものに登録したぜ。 これでわしも億万長者や。 なになに amazonは審査が厳しいので10記事くらい書いて申し込みましょう、だと? 10記事かぁ‥先は長いな。

チーズケーキの真理

チーズが好きだ。 バーに行くと高いなぁと思いつつもチーズの盛り合わせを頼んでしまう。 珍しいブルーチーズが売っていたら、ついつい買ってしまう。 もちろんチーズケーキも好きだ。 チーズの濃厚な味わいがたまらない。 ところで最近、チーズケーキの真理…

「講談社の動く図鑑move昆虫」で虫嫌いは克服できるのか?

// リンク 私は虫が嫌いであった。 どのくらい嫌いかというと Gをこの世から抹消したくて、Gについて詳しく書かれた書籍を読み込み、 一時期やたらとGの生態に詳しくなってしまったくらい嫌いであった。 もちろん虫は触れない。 虫取りを始めた子供のために…

【ブログ初心者奮闘記】「はてなブログ 読み方」で検索

ふうっ ようやく記事2つ書けた。 ここまでの道のりは長かった.. ブログ開設〜記事作成 ブログを開設し 「よっしゃ、まずは自分のページを見てみるか!」 ‥‥ どこ? 「いや、だからプロフィール書きたいわけじゃなくて!」 ずっと右上のボタン押してましたわ…

ストウブ16cmで料理嫌いは克服できるのか?(サイズ感など解説)

ストウブとの出会い 私は料理が嫌いであった。 どのくらい嫌いかと言うと 結婚当初、料理の苦痛さを 職場の上司、同僚、果てには研修生にまで訴え、哀れに思った研修生に料理本をプレゼントされたくらい嫌いだった。 そこで調理器具を買うのが趣味な上司(←パ…