教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

玄米に挫折した貴方へ

玄米を食べてみたい、

と思った。

 

食物繊維が豊富で

血糖上昇も緩やかになりそうだし、

腸内環境もよくなりそう。

 

 

今、流行りの

腸活ってやつですな。

 

 

 

スーパーで玄米を買って

一晩くらい浸水させて炊いてみた。

 

 

‥‥

‥‥‥

 

f:id:oshietemeruchan:20240306174742j:image

これは無理だ。

玄米独特のにおいがきつくて

全然美味しくない。

 

 

 

調べると、発芽米の方が食べやすいようだ。

 

スーパーで買って、炊いてみた。

 

 

うーん。。

まずくはない、けど

うまくもない、な。。

 

 

玄米は美味しく炊くのが難しい。

やっぱ白米のほうが美味いもん。

挫折した。

f:id:oshietemeruchan:20240306182306j:image

 

 

しばらく玄米から遠ざかっていたある日、

職場の後輩がみるみる痩せ始めた。

 

「ダイエット始めて、玄米食べてるんです。」

とな。

 

 

なぬー!

米食べてみたい熱が再燃である。

 

しかし前回挫折している。

どうしたもんか。

 

 

 

調べると、近所に

玄米を推している米屋さんがあった。

意を決して行ってみた。

 

「あの〜

米食べてみたいんですけど、

炊いてみたらまずくて挫折しました。

炊き方とかコツあります?」

 

 

米屋の親父はニヤリと笑って

「ありますよ、お教えしましょう。」

 

 

以下、伝授された方法である。

 

 

①玄米を軽く洗う

 

②タッパーに玄米と浸るくらいの水を入れて、3日間冷蔵庫で浸水させる。

※ふせんで日付を書くと忘れない。

 

③3日後、水を捨てて玄米を軽く洗う。

 

④炊飯器の玄米モードで普通に炊く

 

 

 

試してみた。

これは美味い!!

炊いてるときからいい匂いするもん!

 

しっかり浸水させているため、

炊くときの水は少なめがおすすめだ。

 

 

親父いわく、

玄米初心者には

モチモチ感のあるミルキークィーンがおすすめだそうな。

 

へ〜

品種によって変わるんだぁ。

米は奥が深い‥

 

そして、

天然塩をひとつまみかけて食べるのが

おすすめだそうな。

 

 

玄米に挫折したことのある貴方、

お試しあれ。