教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

歯磨き粉の選び方

「お子さんは950ppmくらいの

歯磨き粉を使用した方がいいですよ。」

 

子供が歯科受診したとき

言われた。

 

ppm

何の単位ですか??

 

 

 

どうやら歯磨き粉のフッ素濃度らしい。

さらに衛生士さんは

 

「少しお値段が高くても

ちゃんとフッ素濃度が書いてある

歯磨き粉を選んだほうがいいですよ。」

 

と教えてくれた。

 

 

へぇ〜

そうなんだ!

 

 

改めて見てみると、

書いてる書いてる、ppm

f:id:oshietemeruchan:20240415150348j:image

 

 

ちなみに、

年齢により推奨されるフッ素濃度は

2023年に変更されたようだ。

f:id:oshietemeruchan:20240415145847j:image

6歳以上は大人と一緒でいいんやな。

 

 

ていうか、

そんな大事なこと

ちゃんと学校で教えてくれよ!!

 

現代社会はほんと、

情報弱者に厳しいな。

 

 

ドラッグストアに売ってる歯磨き粉には

フッ素濃度が記載されてないものもあった。

ほんの少ししか入ってない可能性もあるよな。

 

 

みなさん、

今日帰ったら

おうちの歯磨き粉のフッ素濃度、

 

要チェックや!!