教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

砂糖まみれの私

グミが好きだ。

あの半透明の見た目、もにゅもにゅした食感、そしてだいたいコラーゲン入りとか書いている。

 

グミ好きが転じて、グミの実も好きだ。実家に木がある。さくらんぼみたいな赤い実をつける。

国華園 果樹苗 びっくりぐみ 実つき 1株 21年春商品

 

お菓子のグミといえば、これが定番。

明治 果汁グミもも 51g×10袋

子供の頃から慣れ親しんだ味。

右下に書いてある果汁100って何だ?

%つけんのかい、とは誰しも考えたことがあるだろう。

 

もう少し大きくなってから知ったのはこれだ。衝撃を受けたのを覚えている。

ハリボー ゴールドベア (ドイツ産) 200g x 6袋

くまさんの見た目がかわえぇ。

そしてめっちゃ硬っ!

噛んでも噛んでもなくならない。

永遠に食べていられる夢のようなグミだ。

当時は輸入食品店でしか手に入らず、憧れのグミであった。

 

グミって何でできてるの?

このようなグミ愛を話していたら、グミ否定派の友人が

「いやでもグミってさ、何でできてるかよくわかんないじゃん。何が入ってるかもよくわかんないし。」

 

ぐっ、ぐぅ、、

確かによくわからん。

チョコレートはカカオ、クッキーは小麦でできている。じゃあグミって何でできてるんだ?

果物ジュースとゼラチン‥?

 

ブログを言い訳にハリボ購入

ふっと湧いた疑問を解決するべく、ハリボを購入した。

さぁ、ハリボよ。君は何でできてるんだ?

f:id:oshietemeruchan:20210305114909j:image

 

ハリボ、お前、、、

砂糖の塊やないか。

 

水あめ、砂糖、やっとゼラチンときて、またぶどう糖

砂糖 of 砂糖だ。

 

ハリボの食感

話は変わるが、ハリボのような硬い食感のグミは日本にはない。

これだけ人気なのだから、そろそろセブンや無印がPBで作ってもいいのではないか?

やはりドイツの科学でないと作れないのか?

 

とか考えながらブログ書いてたら…

ハリボ一袋食べちゃった。

今、私の胃袋、砂糖まみれ。

 

まとめ

子供には 隠れて食べる 罪の味

 貴殿にはまだ早い

 

ハリボみたいな国産グミを知っている人、教えてクダサイナ。