教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

歯磨き粉の選び方

「お子さんは950ppmくらいの 歯磨き粉を使用した方がいいですよ。」 子供が歯科受診したとき 言われた。 ppm? 何の単位ですか?? どうやら歯磨き粉のフッ素濃度らしい。 さらに衛生士さんは 「少しお値段が高くても ちゃんとフッ素濃度が書いてある 歯磨き…

昔の友人からの突然の連絡

高校時代の友人から 突然連絡があった。 大学はそれぞれ違う地域で、 地元に帰ったときに会ったりしていたが、 コロナ禍ですっかり疎遠になっていた。 最後に会ったのは 数年前の彼女の結婚式以来か‥ 昔の友人からの突然の連絡といえば 借金か、 宗教か、 そ…

玄米に挫折した貴方へ

玄米を食べてみたい、 と思った。 食物繊維が豊富で 血糖上昇も緩やかになりそうだし、 腸内環境もよくなりそう。 今、流行りの 腸活ってやつですな。 スーパーで玄米を買って 一晩くらい浸水させて炊いてみた。 ‥ ‥‥ ‥‥‥ これは無理だ。 玄米独特のにおいが…

明るいニュースが眩しい

大谷選手の結婚で 世間が賑わっている。 最近暗いニュースが多かったから、 明るいニュースがとても嬉しい。 昨日、私の職場でも いち早くネットニュースを見た人が叫んだ。 「大谷翔平、結婚! お相手は日本人の一般女性!」 それを聞いた私は言った。 「え…

小児の誤嚥

小学生がうずらの卵を のどにつまらせて亡くなった事故‥ とても痛ましい。。 うずらの卵、こっわ‥ 子供が誤嚥しやすい食品は ブドウなどの果物、ミニトマト、うずらの卵、ナッツ類など 丸くてつるつるした食品は 切ったほうがよさそうだ。 しかし、何歳まで…

ギリシャのイカロス

ドラえもんの映画に イカロスという鳥人が出てきた。 映画ドラえもんのび太と翼の勇者たち[ビデオ] 小学館 Amazon イカロスって ギリシャのイカロスだよな? 小学校で歌、歌わされたやつ。 子供に聞かれたので説明した。 「イカロスは空を飛ぼうと思って 蝋…

アートテロリスト

図書館をぶらついていて、 ふと目に止まった。 バンクシー アート・テロリスト (光文社新書) 作者:毛利 嘉孝 光文社 Amazon バンクシー、 恥ずかしながら、、 現代美術のヒト? くらいの認識しかなかった。 アメリカ人だと思ってたら イギリス人だった。 こ…

歯医者さんに叱られる

定期的に歯科に通っている。 歯周病を防ぐことで、 様々な全身疾患を予防できるし、 定期的に歯科でクリーニングしてもらうと 歯がツルッツルになって とても気持ちがいい。 最近は しばらく行かないと歯がザラザラして 気持ち悪くなってくるくらいだ。 全人…

ローソン盛りすぎチャレンジ

ローソン盛りすぎチャレンジで 世間が盛り上がっている。 盛りすぎプレミアムロールケーキは ぜひ食べたかったが、 どの店舗も品切れだった。 偶然買えたという後輩は、 「美味しかったけど、胃にもたれました。 いや〜僕も歳をとりました。」 と嬉しそうに…

暗号学園オワタ‥

今週のお題「元気を出す方法」 今週号のジャンプで 暗号学園オワタ‥ 前回、 漫画を完結させて欲しいとは言ったが、 こんなに早く 完結させなくてもいいだろ‥泣 2年後、、 とはよくあるパターンではあるが、 駆け足ではあったが、 ちゃんとまとまった最後だっ…

漫画は日本の文化だ

漫画 セクシー田中さんの作者が 亡くなったらしい。 どうやら自殺なようだ。 詳しい原因はわからないが、 ドラマ化で制作サイドと何らかのトラブルがあったのだろう。 セクシー田中さん、 電子版購入者として とても悲しい。。 続き、もう読めないんか。。 …

世界平和に思いを馳せる

そうだ、広島に行こう。 と、 ふと思った。 子供の頃、修学旅行か何かで行ったことがあるが、 大人になってから行ったことがなかった。 夕方くらいに広島に着いた。 原爆ドームまで歩いてみる。 あれ? 原爆ドームってこんなに小さかったっけ? 子供の頃はも…

ドアミラー、やっちまった。

今週のお題「急に休みになったら」 表題の通りである。 駐車場の柱で、 ドアミラー、やっちまった。 機械式の駐車場がすごく狭いから、 いつかやっちまいそうだなぁ とは思っていた。 満を持して昨日、 やっちまった。 ゴシュアアァァ という音とともに ドア…

暗号学園

いや〜 今週の暗号学園もアツかった! みなさん、読んでる? ジャンプ連載中の 暗号学園のいろは 私は連載当初から 面白いと思って読んでいる。 何なら呪術廻戦より先に読むこともある。 しかし周りに読んでる人、 一人もいない。。 いつもジャンプで後ろの…

シャリラの謎

「シャリラ、シャリラ、ふふふふふーん♫」 という歌を、 学校でみんなが踊っている。 自分も踊りたいから動画を見せて欲しい、 と子供が言った。 大人は顔を見合わせた。 最近の流行りの歌はよくわからんし、 シャリラ‥? なんじゃそら? 聞いたことねぇぞ、…

昨今の物価高騰について

またまた久しぶりになってしまった。 ついYouTube とかダラダラ見てたら、 こんなに時間が経ってしまった。 突然だが、 オーストラリアに行きたい。 場所はメルボルン。 1月から友人がメルボルンに留学したのだ。 便乗して遊びに行きたい。 よし、今年の夏休…

鼻洗浄のすすめ

あなたの風邪は喉から?鼻から? 私は鼻から。 そんなアナタにおすすめ 鼻洗浄 いわゆる鼻うがいというやつだ。 鼻から水を入れて鼻内を綺麗に洗浄する。 ひどい鼻炎になったときに 知り合いにすすめられて始めたが、 非常によかったので紹介したい。 風邪を…

カボチャとの向き合い方

先日、糖質オフについての雑誌を読んだが、 oshietemeruchan.hatenablog.com Tarzan(ターザン) 2021年11月25日号 No.822 [糖質OFFの最新] [雑誌] マガジンハウス Amazon もうひとつ 衝撃的な内容があったので紹介したい。 カボチャは糖質 そのページにはこう…

幸福な朝食

ある休日の朝、 目は覚めたが布団から出たくなくて ゴロゴロしていた。 すると 先に起きた家族が 朝食を作ってくれた。 ピザトーストやスクランブルエッグ、 そして淹れたてのコーヒー 何て贅沢な朝食なんや‥ いつもよりゆったりした気持ちで過ごした。 そし…

カッサカサのタオル

タオルが好きだ。 というか、 タオル嫌いな人いるか? 風呂上がりに ふわふわのタオルにくるまれると 幸せな気持ちになれる。 そんなわたしの タオルのこだわりを勝手に紹介したい。 パイルとわたし 実は、 パイル生地は好きじゃない。 タオルが好きと言って…

ゆっくり食べて、カーボラスト

prime readingで雑誌を読んだ。 Tarzan(ターザン) 2021年11月25日号 No.822 [糖質OFFの最新] [雑誌] マガジンハウス Amazon 急激な血糖上昇は健康に良くない。 ゆるい糖質制限をしよう といった内容だった。 血糖をゆるやかに上げるために カーボラスト とい…

ミールキットのすすめ

わたくし、働きながら子供を育てている。 そして 料理が好きでない。 必然的に 帰ってからごはん作るのが 非常に苦痛である。 最初の頃は 1週間分のメニューを考え 買い物に行ったりしていた。 地獄の所業である。 生前にDVを行った者たちが 地獄で課せられ…

口のにほひ

子供の口のにおいをかぐのが好きだ。 ちょっと待って欲しい。 いま 「うわ、キモ、、」 と思った人、 ちょっと待って欲しい。 そもそも私たちは他人の口のにおいをかぐことなどない。 どんなに大好きでも、恋人の口のにおい、くんかくんかしたことある人いる…

人生、ときめき、読書

今週のお題「読書の秋」 そうだ、こんまり様の本を読もう。 と思った。 だいぶ前に流行った本だが、 ブームに乗り遅れて読んでいなかった。 これを読んで人生ときめかせるぜ! 図書館で借りてきた。 毎日がときめく片づけの魔法 作者:近藤麻理恵 サンマーク…

カボチャの塩蒸し

味の断捨離中のわたくし、 oshietemeruchan.hatenablog.com いいレシピを発見したので紹介したい。 カボチャの塩蒸し 用意するのはカボチャと塩。 ①カボチャを大きめの一口大に切る ②塩をふって20-30分くらい放置 ③ストウブにうっすら水を張って、一番弱火で…

お湯のチカラ

以前、お気に入りの洗剤を紹介したが、 oshietemeruchan.hatenablog.com しばらくして奴は続々とドラッグストアから姿を消していった。 なぜ!? 探し回って数軒はしごした。 まさかの販売終了。 自分のお気に入りが販売終了になると悲しい。。 しかも3月に…

休日の昼食の憂鬱

休日、仕事が休みだ。 ゆっくり休んで平日の疲れを取るぞー。 ‥‥‥ はぁ‥ 昼メシ作るのめんどくせぇ‥ これが休日の昼食の憂鬱だ。 平日は保育園様が作って下さる昼食を 休日は作らねばならぬ。 自分一人ならどうとでもなるが、 子供がいると、そうもいかない…

味の断捨離

気づかないうちに刷り込まれている、いらないモノが結構あると思う。 最近ふと思った。 味付けっているか? 料理って火を入れたり、何かかけたりと手を加えるが、何もしない方が美味しいモノもあるよな。 例えば魚。 刺身が一番好きや。 一切手加えてない。 …

数ヶ月分のエネルギー使った

気づいたら数ヶ月ブログを放置していた。 4月から職場復帰して、忙しかったから。 ‥‥‥ すんません、言い訳でしたあぁぁぁ。 全然暇ありましたあぁぁぁ。 何ならコロナ禍で若干職場も暇でしたあぁぁぁ。 ブログを更新していない引け目があったのだろう、全く…

黄色い水が、驚きの白さに

お題「#新生活が捗る逸品」 このお題はいいお題だ。 みんなの選ぶ逸品が気になる。 私の新生活 私は4月より職場復帰し、新生活スタートダッシュで保育園の洗礼を受けている。 慣らし保育の時点でバンバン熱が出て、溶連菌感染からのノロ感染。 子供①②ともに…