教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

ミニマリストの矛盾

ミニマリスト本を読むのが好きだ。

知らなかった小技を見つけるとちょっと得した気分になる。

綺麗に片付けられた部屋の写真を見ると清々しい気分になれる。

 

ミニマリストの矛盾

ある日、久しぶりに会った友人が目を輝かせて言った。

「私、今ミニマリスト目指してて、断捨離して部屋を整理してるの」

 

そして彼女は百均に行き、大量の収納用品を買った。

私は「おいおい、モノ捨てたそばからめっちゃ増えとるやないかーい」と思ったが、二人の友情のため黙っていた。

そう、ミニマリストは百均や無印の収納大好き。

ミニマリストを目指すと収納用品が増える矛盾‥

無印は好きだ。でも無印のケースがズラァーーっと並んだ写真とか見ると

「お、おぅ、、綺麗な部屋デスネ‥でもちょっと私には‥もごもご」と思う。

無印に支配されたくはない。

 

私は悶々としていた。

部屋は綺麗に整頓したい。

しかし収納用品は増やしたくない。

 

そんなある日、NHKのスーパー主婦なるお方が、紙袋を使った収納を紹介していた。

紙袋は高さも変えられるし、柔らかいから多少のサイズ差なら融通が効くとのこと。

▽紙袋を折り込んで

f:id:oshietemeruchan:20210210194658j:image

▽そしてこう

f:id:oshietemeruchan:20210210194712j:image

他にもティッシュ箱や牛乳パックを使った収納を紹介していた。

 

目から鱗出た。

 

これなら今から出来るわ。

何も買わんでも出来る。

 

収納用品を買うのもいいが、その前に家にあるモノで何とかできないか工夫してみるのもいいと思う。

名付けて、工夫収納。

f:id:oshietemeruchan:20210212221837j:plain

魔法陣グルグルコミックス14巻より

 

工夫収納の実例

「あ〜、家族が無尽蔵に増やすスパイス類、片付かないな〜」

 

はいっ!

f:id:oshietemeruchan:20210213163920j:image うわ、オシャレ感ゼロやな‥

 

工夫収納で生活映え

工夫収納の欠点、それは生活感まる出しなところ。

そう、工夫収納は生活を映し出す。

つまり工夫収納は生活映え。強引か?

 

そしてこの方法、油断すると「あ、この箱収納に使えるかも。これも使えるかも」

と、どんどんモノが増えていくのでご注意を。

 

まとめ

ミニマルを 目指していると 遠ざかる

 あるあるですな

 

今、世にはミニマリスト本が溢れており、ミニマリストは飽和状態だ。

世の中は次のナニかを求めている、と思う。

そのナニかがわかる人、教えてクダサイナ。