教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

家飲みで、幼馴染のあの子を思い出す

お題「#この1年の変化

 

コロナ禍で家飲みが増えたという人は多いのではないか。

私もその一人だ。

 

いや、嘘である。

思い返せばコロナ関係なく家で飲んでた。

正確には家飲みが充実した、であろう。

 

テイクアウトに対応してくれる店が増えた影響も大きい。

居酒屋で色んなつまみを買い、お家で居酒屋気分♪

飲酒量爆アゲである。

 

そんな我が家の家飲みを支えるスタメンの一人を紹介したい。

BOMBAY SAPPHIRE〜インドの蒼き輝き〜

オサレに言ってみただけである。

よく売ってるボンベイサファイアだ。

f:id:oshietemeruchan:20210212122017j:image

家では主にビールやウィスキーを飲んでいたが、ここ1年でジンも仲間入りした。

クセのあるジンも何本か飲んでみたが、家で飲むにはやはり定番がよい。

 

若気の至りで色んな女の子をつまみ食いしたが、結局一緒にいて落ち着く幼馴染の元に戻ってきた感じである。

▽これがその幼馴染だ

f:id:oshietemeruchan:20210212114850j:image

 

小道具のススメ

ジントニックを作るとき、余裕がある日はメジャーを使用するのもおすすめしたい。

「家なのに、いちいち測ってられっか!」

とも思うが、ちゃんとした比率で作って、ちゃんとライムを入れると、

「おぉ、バーと同じ味♡」

と家飲みのクオリティさらにアゲアゲになる。

 

ジントニックの罠

バーでジントニックを頼んで

「甘っ!さっぱりしたくてジントニック頼んだのに甘っ!」

となった経験はないだろうか。

私はある。幾多とある。

 

ジントニックはジンの炭酸割りではなく、ジンのトニックウォーター割りである事実を最近知った。

トニックウォーターは少し甘い。

 

ジンを炭酸で割ってライムを加えたモノはジンリッキーと言うらしい。

 

炭酸で割ったり、トニックウォーターで割ったりを試してみると、このジンにはこっちが合うなどの発見があって面白い。

ちなみにうちのサファイアはもっぱら炭酸で割っている。安いしな。

 

家飲みのライム問題

ジントニックにはライムが欠かせない。

なくても充分美味しいが、あるとより美味しい。

 

しかしこのライム、最近スーパーで

TBZ使用してます」

とか書かれている。

そんなに気にする方ではないのだが、そんなデカデカ書かれると、買う手が引っ込む。

 

塗られているワックスを洗って落とせばいいのだろうが、めんどくさい。

 

そんなわけでうちでは国産レモンかセブンの冷凍ライムを使用している。

https://7premium.jp/files_thumbnail/aa8d97a6643c8850f496ae0efc605d1de3495ecd_4904680969328.jpg

https://7premium.jp/files_thumbnail/aa8d97a6643c8850f496ae0efc605d1de3495ecd_4904680969328.jpg

セブンが防ばい剤の処理をどうしているかは‥よくわからない。

冷凍だから使ってないんじゃないか?

と、セブンを信じている。

 

実家の父はライムリキュールを少し加えて風味を出していた。こちらは入れすぎると甘くなるらしいのでご注意を。

 

家飲みの楽しみ

色々考えて、色々試せるのが家飲みの醍醐味。失敗もまた楽しい。

そして寝かしつけの秘技にもかなり有効だ。

oshietemeruchan.hatenablog.com

 

色々やって楽しんでいるが、

コロナ落ち着いたら

バーで飲みてぇ。

 

まとめ

家飲みで 記憶なくして 怒られた

 楽しみすぎた。そして次の日死んだ。

 

一度だけ、スーパーで国産ライムを見つけて狂喜乱舞したことがある。

誰か国産のライムをもっと作ってクダサイナ