教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

家キャンプ、しちゃってる

巷ではキャンプが流行っている。

キャンプ動画が人気だし、スポーツ用品店はキャンプグッズを大々的に売り出し、もはやキャンプ用品店になっている。

 

そんな世の流行りに乗って、うちも家キャンプを体験したのでリポートしたい。

 

日本列島を寒波が襲う

2021年の年明け、日本列島が寒波に襲われた。各地で記録的な大雪が観測され、立ち往生など大変なこともあった。

 

その日

うちのエアコンが壊れた。

 

コロナ患者もじわじわと増え、寒波による気温低下、人々の免疫力低下、コロナの死者も増えるのではないか、という恐れが生まれつつあった。

 

その日

うちの唯一の暖房器具である

エアコンが壊れた。

 

タイミング悪すぎである。

話盛ってんじゃねぇかと思われても仕方あるまい。

 

エアコンが逝く

夕方帰宅してエアコンのスイッチをつけると、全く風を出さなくなった。

けたたましい音だけ出すようになった。

 

「ささささささささ寒いっ!!」

南国生まれ南国育ちの私、寒さにはめっぽう弱い。

外気で冷やされた身体を温めることが出来ず、起こった事実を前にパニックになり、身体がガタガタ震え出した。

f:id:oshietemeruchan:20210214113312j:plain

「どどどうしよう?まずは管理会社に電話して、それから火を起こして‥」

全然頭が働かない。

雪山で判断力が低下して遭難するという話は本当だった。身をもって理解した。

 

このままでは一家まとめて遭難する‥

そうだ、

風呂に入ろう。

f:id:oshietemeruchan:20210214113949j:plain

ガスや水道は無事だったため、風呂を沸かして入った。

お風呂、最高。。

 

家キャンプ、しちゃってる

風呂から出て、自分史上最も温かい格好をして過ごした。

裏起毛がモコモコすぎて、履くとボンタンみたいになるユニクロのズボンに

命を救われた。

やっぱ下半身温めると違いますわ。

 

そして普段なら寄り付かないキッチンに積極的に立つ。(火を使うと温かい。)

今日の夜は身体を温める料理、

やはり鍋だろう。

f:id:oshietemeruchan:20210216105627j:plain 

鍋、あったけぇ。。

この日、私は鍋の底力を見た。

 

夕食を食べながら家族が話し始めた。

「友人がソロキャンプにハマってて、色々行ってるらしい。今度家族で一緒に行くかと誘われた。」

 

それを聞いて思った。

今のこの状況、もうキャンプじゃん。

外(と同じ温度の中)で鍋食って身体を温め、(キッチンの)火で暖を取る。

f:id:oshietemeruchan:20210214114626j:plain

キャンプじゃん!

家キャンプ、しちゃってる。

 

「もっとキャンプ感出そうぜ!」

とカーテンを全開にした。

雪が綺麗であった。

 

家キャンプ、その後

当日は大変だったが、

人間の適応力は捨てたモノじゃない。

次の日にはエアコンのない生活に慣れた。

 

日の出とともに起き、日の光で部屋を温め、日が傾くころにはカーテンを閉めて夜に備える。そして日没後すぐに寝る。

太陽の恵みに感謝して生活するようになった。

f:id:oshietemeruchan:20210217101551j:plain

 

そうやって過ごして数日後、

ついに新品のエアコンが設置された。

 

エアコン、最高。。

やっぱ違うわ。最新式は静かだし、すぐ温まるし。いや〜よかったよかった。

 

しかし私にはある変化があった。

寒さに強くなった気がする。

前よりエアコンを使わなくなった。

 

キャンプなんて全く興味なかったが、今度行ってみようかな、とか思っている。

 

まとめ

家キャンで キャンプの予行は 完璧だ

 道具何も持ってないけど

 

今回の経験を踏まえ、

有事の際に備えて、めちゃくちゃ暖かい服を1着は持っておくことをおすすめしたい。

しかし暖かい服ってかさばるんだよな。

暖かいけどかさばらない服を知ってる人、いたら教えてクダサイナ。