教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

それ、大人向け図鑑

本屋が好きだ。

自分の好きなコーナーで立ち読みしたり、話題本をチェックしたり、

特に興味のないコーナーをチラ見してみたり、大人向けコーナーをドキドキしながら通り過ぎたり、

何時間でもいれる。

 

本屋ごとに違う配置を楽しんだり、店員さんの書いたポップを読んだりするのも楽しい。

 

実家に帰ったとき父が

「わし、ちょっと本屋に立ち読みに行ってくる。立ち読みはわしのライフワーク。」

と言っているのを聞いて、

遺伝子の奥深さを感じた。

いつもと違う本屋へ

先日、いつもと違う本屋に行った。

その本屋は子供向けコーナーが充実していたので、図鑑コーナーを見てみた。

 

move図鑑の「はじめてのずかん きょうりゅう」と普通の「きょうりゅう」は何が違うんだ?とか、

小学館の「分解する図鑑」は面白そうだ、とか考えながら見ていると、

 

 

こんな図鑑あった‥ 

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)

  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 単行本
 

 中は見れなかったが、

思わず買いそうになった。

 

何で子供の図鑑コーナーに置いとんねん。

現代っ子キン肉マン知らんやろ!

 

とか思いながらも

子供向けコーナーで「どうぶつ」や「きょうりゅう」の図鑑と一緒に、

しれっとこの一冊を並べるその本屋のセンスに

シビれた。そして憧れた。

 

まとめ

立ち読みで 何も買わずに 帰る日々

 ほんとゴメン。今度何か買うから。

 

実はこの図鑑、amazonのレビューでめちゃ評価高い。

次の図鑑はこれにするかなぁ。子供、読むかなぁ。

持っている人いたら教えてクダサイナ