教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

バスマットいつ洗うか問題

今週のお題「告白します」

f:id:oshietemeruchan:20210222125728j:image

告白します。

私はつい最近まで

2、3週間放置して、しなしな&雑菌まみれになったバスマットを

 

「マットだけ洗濯するのは水がもったいない。でも汚ないから自分や子供の服とは一緒に洗いたくない‥」

と、夫の服と一緒に洗濯していました。

うわぁああ、すんませんすんません!

バスマットいつ洗うか問題

そう、これがバスマットいつ洗うか問題である。

風呂の後は足も清潔なんだから、そんな汚れてないだろ、と放置され

どんどん雑菌まみれになるバスマット。

 

使用後、干せばいいのだろうが

それがめんどくさい。

場所もなければ気力もない。

 

珪藻土のマットはいやだ。

実家にあるが、ひんやりしてて冬場なんか凍えてしまう。

水気は切れても、ずっと置かれている石は果たして清潔と言えるのか?と疑ってしまう。

風呂場で転んで珪藻土の角で頭を打ったら、メーカーは補償してくれるのか?

 

 

そこで考えた。

思い切ってバスマット廃止案だ。

身体を拭くタオルで足も拭く。

しかし子供がいると難しい。

奴らはびちゃびちゃ状態で平気でリビングまで走る。何か走る。

足なぞ拭かせてくれない。

 

そこで第二案として、バスマットを毎日洗うことにした。

これが意外と良い。

 

そもそもバスマットと洗濯機の位置は近い。無意識に放り込みやすい。

朝、洗濯をするときにバスマットも入れる。毎日入れる。

毎日洗っていれば、服と一緒でも気にならない。

 

そしてバスマットいつ洗おう‥?という強迫観念から解放された。

うちはしばらくこの方法で行こうと思う。

 

ただしこの方法、バスマットがどんどん擦り切れていくのでご注意を。

やっぱ毎日洗濯してると生地痛むよな。

 

まとめ

バスマット 毎日洗うと 平等だ

 みんなの服と一緒に洗おう♪

 

毎日洗っても擦り切れない頑丈なバスマットを知っている人、教えてクダサイナ。