教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

「講談社の動く図鑑move昆虫」で虫嫌いは克服できるのか?

私は虫が嫌いであった。

 

どのくらい嫌いかというと

Gをこの世から抹消したくて、Gについて詳しく書かれた書籍を読み込み、

一時期やたらとGの生態に詳しくなってしまったくらい嫌いであった。

 

もちろん虫は触れない。

虫取りを始めた子供のために虫の図鑑を買いに行き、中身を見て

ぎっ..ぎえっ!!ム、ムリ!」

と逃げ帰ったことがある。

動く図鑑move昆虫との出会い

図鑑には有名なシリーズがいくつかある。小学館講談社、学研が有名だ。

 

うちにはもともと貰い物の小学館の動物図鑑があった。

家族がmove昆虫を買ってきたときは

「おいおい、うちには小学館の図鑑があるだろう。シリーズは揃えんかい、このボケェ!」

と思ったが、家庭内の平和のために黙っていた。

 

小学館講談社の図鑑の違い

しかしこのmoveの図鑑、読んでみると面白い。写真や特集が多く、興味をひく構成になっている。

そしてDVDのアジア甲虫王座決定戦がアツい。アツすぎる。

最近はもっぱらこの図鑑を読んでいる。

f:id:oshietemeruchan:20210205224236j:image講談社の動く図鑑move昆虫より

 

小学館は「図鑑」って感じで、理路整然と項目が並べられている。勉強家にはこちらが向いているか。

f:id:oshietemeruchan:20210205224248j:image小学館の図鑑NEO動物より

 

虫嫌いは克服できるか?

虫嫌いは明らかに克服できつつある。

私は虫が嫌いなヒトから

虫は触れないが、昆虫図鑑を読むのは好きなヒトに進歩している。

最近では

「この虫、ニューギニア周辺にいるらしいよ。行きた〜い♡」とか言っちゃってる。

 見たいではなく行きたいや

 

現在の問題点

しかし触れない。

子供が幼稚園バスに乗るときに

「この子を家に連れて帰って」と渡してきたダンゴムシ

 

受け取れなかった…

 

心の中で涙出た。

(こんな情けない奴でスマン‥泣)

 

まとめ

好きなんだ 触れないけど 好きなんだ

 ちょっと自信はないけれど

 

必要なのは少しの勇気だと思うんだが。

虫を触れるようになる方法、検索してみようかなぁ。

誰か教えてクダサイナ。