教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

歯医者さんに叱られる

定期的に歯科に通っている。

 

歯周病を防ぐことで、

様々な全身疾患を予防できるし、

 

定期的に歯科でクリーニングしてもらうと

歯がツルッツルになって

とても気持ちがいい。

 

 

最近は

しばらく行かないと歯がザラザラして

気持ち悪くなってくるくらいだ。

 

 

全人類におすすめしたい。

 

美容院に行く感覚で

行った方がいいと思う。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

歯科に行くと

毎回、衛生士さんに

 

「どのくらいの頻度でフロス通してますか?」

と聞かれるのが苦痛でならない。

 

 

「あ、、えっと、、

一ヶ月に、、

いやいや一週間に、一回?とか?

やってたり?やってなかったり?

ゴニョゴニョ、、」

 

 

はい、

やってません。

全然やってません。

 

フロス通す習慣ありません。

 

 

 

そんな私を見透かして、

毎回、衛生士さんに

「最低でも2、3日に一回は通して下さいね」

と叱られる。

 

 

フロスね、、

めんどくさいんだよね。。

 

 

こんな感じの糸だけのを買ったんだが、

全く使わない。。

 

 

 

 

そこで

意を決して

 

Y字タイプを買ってみた。

これがなかなかいい。

 

 

洗面所に置きっぱなしにしておくと

ついでにやるか、と手軽にできる。

使い勝手もいいし、

洗って数回使えるのもよい。

 

 

試しに子供の仕上げ磨き後に使ってみたが、

抜群にやりやすい。

 

 

フロス難民の方は

お試しあれ。

 

 

これで次回の歯科受診で

「フロスですか?

ほぼ毎日やってます!!」

 

と答えることができるだろう。

歯科で叱られずにすむ。

楽しみである。