教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

私の子育ての柱となっている言葉

小児科医の友人がいる。

非常に優秀な人で、

自身も二人の子供を育てている。

 

きっと

患者の気持ちに寄り添った医療を

提供しているだろう。

 

そんな

信頼している友人が

私の産後にお見舞いに来てくれて

こう言った。

 

 

『親になったあなたに

覚えておいて欲しいことが2つある。

 

自費の分も含め、

打てる予防接種は全て

最速で打つこと。

 

車に子供を乗せるときは

必ずチャイルドシートに乗せること。

 

 

あとは親はなくとも子は育つ。』

f:id:oshietemeruchan:20240619160441j:image

 

 

そうだよなぁ、

親が子にしてあげられることって

そんなに多くない。

 

育ててるつもりになってるけど、

別に自分がいなくても勝手に育ってるからね。

 

 

そして

この二つだけは

厳守している。

 

 

母子手帳の予防接種欄を

定期的にチェックしたり。

最近は薬剤の供給が不安定なので

早い時期に打つ意識は大事だ。

 

 

子供がジュニアシートのベルトを装着しないと

車は出発させない。

うちの車は助手席に子供は座れないと言っている。

実家に帰ったときは

親に必ず厳守してもらっている。

 

 

自分の子供が親になったときは

同じことを言ってあげたい。

私の中の金言である。