教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

迷子デビューは突然に

今週のお題「祝日なのに……」

f:id:oshietemeruchan:20210321222648j:image

春分の日は祝日なのに雨だった。

仕方がないので近所のショッピングモールに出かけた。

 

 

私の迷子デビュー

ところで皆さんは迷子になったこと、ありますか?

私はぼんやり覚えている。

子供の頃デパートで迷子になり、お呼び出しされた。とても不安だったことを覚えている。

その後、そのデパートの駐車場に置き去りにされる夢を何度も見たので、やはり怖かったのだろう。

 

自分の子供もいつか迷子になるだろう。

奴は怖がりだから、はぐれたらわんわん泣いて、すぐ見つかるだろうな、とか考えていた。

 

 

迷子デビューは突然に

ショッピングモール1階のスーパーで買い物をしていると、テンションの上がった子供が全速力で走り出した。

 

小学生時代はリレー選手を務めた私、すぐさまダッシュで追いかけた。

 

‥‥

子供、すばしっこすぎ。そして体力ありすぎ。

大人、身体がサビだらけ。そして体力無。

 

すぐに子供を見失った。

やれやれ。

そんなに広いスーパーでもないし、買い物しながら探せばすぐ見つかるだろ。

 

 

‥‥

全然見つからねぇ。

休日のスーパー人多すぎ。

 

買い物は家族に任せ、スーパー内、そしてモールの1階をウロウロと探し始めた。

 

 

‥‥

いや見つからねぇ。

すぐに諦め、店員さんに助けを求めた。店員さん、館内放送でお客さんに目撃情報を募ってくれた。

 

 

‥‥

店員さん「全然見つからないですね。警備員も呼びましょう。」

店の人やら警備員さんを総動員し、捜索活動が開始された。

 

 

‥‥

店員さん「全然見つからないですね。警察に連絡した方がいいかもしれません。」

 

 

おいおい子供よ、どこに行ったんだ!?

リアルかくれんぼしてる場合か。

まさかモールの外に出たのか?

こんな田舎で誘拐事件か?

 

だんだん不安になってきた。

いよいよ警察に電話するか、というとき

 

「それらしい子を発見しました!」

警備員さんが息を切らしてやってきた。

 

 

子供の行く末

うちの子供、1階にいたはずなのに

自力で2階に上り、、

 

 

 

ゲーセンで遊んでたって‥

 

 

そら見つからんわ。

みんなで頑張って1階探してたんだから。一人でエスカレーター乗れないのに、どうやって2階に行ったんだ?

 

そして、ガタイのいい警備員さんに保護され、緊張気味の子供とご対面した。

 

あぁ、よかった無事で。

事故やら誘拐とかも頭をよぎったよ。

子供もさぞ不安だっただろう。

 

そして私たちと感動の対面を果たした子供が一言

 

 

「まだ遊びたい。」

 

 

その場の大人、全員ズッコケたわ。

そこは「お父さん、お母さん、うわあぁぁ〜ん!」と違うんかい。大したタマだよ。

 

どうも奴の中にはまだ迷子という概念がないようだ。

‥‥

こりゃまたやるな。。

 

 

そんな祝日であった。

 

 

 

 

 

 

▽その他の事件はコチラ

oshietemeruchan.hatenablog.com

oshietemeruchan.hatenablog.com