教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

休日の昼食の憂鬱

休日、仕事が休みだ。

ゆっくり休んで平日の疲れを取るぞー。

 

‥‥‥

はぁ‥

 

昼メシ作るのめんどくせぇ‥

 

 

これが休日の昼食の憂鬱だ。

平日は保育園様が作って下さる昼食を

休日は作らねばならぬ。

自分一人ならどうとでもなるが、

子供がいると、そうもいかない。

 

そう、これが休日の昼食の憂鬱だ。

 

 

休日の昼食の憂鬱

何が問題かというと、

何を作ったらいいか、よくわからない。

平日は昼食を作らないため、

何を作ったらいいか、よくわからない。

 

料理における苦痛のひとつは

何を作るか考えなければならない点だ。

 

あぁ、めんどくさい。。

そこで考えた。

 

憂鬱の解決策

メニューを考えるのがめんどくさいので、

メニューを固定化した。

 

一人で子供を見なければいけない休日は

f:id:oshietemeruchan:20210930202152j:image

焼き芋と肉まん

 

これがなかなか好評である。

どっちも子供が好きだから、パクパク食べる。

 

せっかく頑張って作ったのに‥

全然食べてくれない‥泣

 

という心配がない。

そしてどちらも食べやすい。

子供一人で食べられるから、自分の食事に集中できる。

 

そして、食べてみるとわかるが

焼き芋けっこうボリューミーよ。

1個でお腹ぽんぽこりんですわ。

たまに肉まん省略することある。

 

何より

作るのが楽すぎる。

芋洗って、あとはオーブンにお任せだ。

肉まんは冷凍庫から出してチンするだけ。

 

欠点はというと、

芋の皮をむくのがややめんどくさいのと、

肉まんが冷凍庫の場所をとるくらいか。

 

 

 

日本のお母さんは大変だ。

社会の問題もあると思うが、

自分で自分を追い詰めている節もあるのではないかと思う。

 

楽して行こうぜ。

 

メニューの固定化、オススメ。

 

 

まとめ

焼き芋は 作りすぎると すぐ飽きる

子供はパクパク食べるが、大人は飽きてきたぞ

 

休日にオススメのメニューがある人、いたら教えてクダサイナ。

 

 

 

▽手を抜いていこう

oshietemeruchan.hatenablog.com

oshietemeruchan.hatenablog.com