教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

味の断捨離

気づかないうちに刷り込まれている、いらないモノが結構あると思う。

最近ふと思った。

 

味付けっているか?

 

料理って火を入れたり、何かかけたりと手を加えるが、何もしない方が美味しいモノもあるよな。

 

例えば魚。

刺身が一番好きや。

一切手加えてない。

(さばいてくれたスーパーの人、ありがとう。)

f:id:oshietemeruchan:20210925153607j:image

近所のスーパーは200円でミニ刺身が買えてしまう。素晴らしいスーパーだ。

 

焼き魚も好きだ。

焼くだけでできる。

最近間違って無塩の魚を買ったので、何もせずに焼いてみた。

普通に美味しい。

塩すら不要だった。

(さばいてくれた生協の人、ありがとう)

 

煮魚も好きだ。

‥‥

作ったことねぇ。

煮魚はうちでは外食のときに食べるモノだ。

 

 

色々味付けすると、どんどん塩分やら糖分が高くなる。

うちではシンプル、複雑なモノは外食でいいのではないか。

決して作るのがめんどいとか思っているわけじゃない。

そう、健康のため。

家族の健康のためやで。

 

味の断捨離、始めてみよう。

 

 



 

▽食べもの関連はコチラ

oshietemeruchan.hatenablog.com

oshietemeruchan.hatenablog.com