教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

暗号学園

いや〜

今週の暗号学園もアツかった!

 

みなさん、読んでる?

ジャンプ連載中の

暗号学園のいろは

f:id:oshietemeruchan:20240124132122j:image

 

私は連載当初から

面白いと思って読んでいる。

何なら呪術廻戦より先に読むこともある。

 

しかし周りに読んでる人、

一人もいない。。

 

いつもジャンプで後ろの方だし。。

心配である。

 

ということで、紹介させて欲しい。

 

 

 

あらすじ

暗号解読に優れた軍人を養成するための

暗号学園。

 

そこに入学した普通(?)の少年、いろはが

暗号バトルを通して成長する物語。

 

 

原作者は『めだかドロップ』書いてた人。

たしかにめだか感、ある。

 

 

 

推しポイント①女子がかわいい

暗号学園は

各クラスに一名男子、あと全員女子。

 

登場人物ほぼ女子。

みんなキャラ立ってて

みんなかわいい。

 

作画の人、かわいい女の子を描くのが上手い。

△美少女といえばこのヒト



 

 

推しポイント②設定が絶妙

何だよ、暗号解読って、、

と最初は思っていた。

 

するとウクライナで戦争勃発。

ガザ地区で戦争勃発。

戦争が身近になってしまった。

 

軍事作戦において

暗号ってほんとに使われてるんじゃね?

と思うようになった。

 

戦争や暗号の歴史的なものも出てくるし、

いろはの夢は、全ての戦争を停めることだし、

 

物語に現実味が出てきた。

 

 

 

推しポイント③暗号がむずい

作中にたくさん暗号が出てくるわけだが、

答えが明かされないものもある。

 

それ一個も解けたことねぇ。。

暗号むずい。

 

まとめサイトあったら、

お気に入り登録するね。

 

f:id:oshietemeruchan:20240124171536j:image

△今週のは頑張って解読してみようかな。

 

 

 

推しポイント④王道ジャンプ漫画

いちおう(暗号)バトル漫画

敵がいるわけだが、

 

敵もいいキャラしてる。

そして

 

昨日の敵は今日の友

 

まさにジャンプの王道を地で行っている‥

 

 

 

まとめ

面白いんだけどなぁ。。

もっと表紙とか飾ってもいいのになぁ。。

 

メタバース編も終わったし、

ふわっと打ち切りの可能性もある。。

 

 

来週のジャンプ、

読むのコワイ。。