教えてメルちゃん

いいモノやコトを教えてほしいブログ

今年いちヒヤッとした小学校からの電話

先日、子供の小学校で

歓迎遠足があった。

 

お菓子は300円までということで、

前日に買いに行った。

 

お菓子は300円ってなつかしい。

この物価高で30年前と同じ値段設定でいいのか?

足りるか?

 

と思ったら大量に菓子買ってきた。

合計299円だったらしい。

我が子ながら、素晴らしい計算力だ。

 

 

遠足当日、

いつもより早起きして、

張り切って出かけて行った子供。

天気も良いし、楽しんできてくれ‥

f:id:oshietemeruchan:20240507181613j:image

 

 

 

仕事中に小学校から電話きた。

「あの〜〇〇さんのお弁当がないんですが、

入れました?」

 

 

なーにー!!?

弁当は夫の担当だ。

あいつ、入れ忘れたのか‥

 

でもキッチンにはなかったし、

間違えてランドセルに入れたのか??

ひょっとして子供、間違えてランドセルで行った?

 

 

もう色々色々考えて、

正直、その後は仕事にならなかった。

 

 

先生より

「とりあえず、

職員用の弁当を食べさせますので」

 

 

ありがたや、ありがたや〜

職員の皆様、ありがとう。。

これで子供が餓えることはない。

 

 

しかし、

遠足で弁当忘れるって

トラウマ級の出来事だ。

 

どうして忘れたのかわからないが、

申し訳ないことをした。

 

帰ったら家族で反省会や。。

 

 

 

と思っていたら、

また先生から電話があった。

 

「お弁当、見つかりました。

どうやら〇〇さんが公園の入口でなぜか弁当を出して、そこに置きっぱなしで忘れてたようで、、

帰りに気がつきました。」

 

 

なんだよ、子供のせいか。

あーよかったよかった。

大人のせいじゃなくてよかった。

 

 

しかし、

遠足で弁当がなかったのは事実。

トラウマになってないか、心配だ。

 

 

帰ってから何気なく聞いてみた。

「遠足、どうだった?」

 

 

すると子供、

「お菓子が多すぎて全部食べれんかった。

次からポテチはいらんな。」

 

 

 

うん、

何か、、

 

 

心配して損した笑